スポンサーサイト

--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

MMORPGって・・・ゲームって・・・

2009.08.18 Tue

今日はとても調子がよくて
カメハメ波が撃てるような気がした!

空に向かって撃ってみると・・・

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

心の清い人にしか見えないカメハメ波が出たのさ(=`^´=)エッヘン



はぃ、そんな気がしただけです(´;ェ;`)ウゥ・・・

ということで本題に続く!
な~んか面白いのないかなぁっとネットサーフィンでばたばたしてたら
4Game.netの【切込隊長】そろそろ「無料」と銘打つのはやめにしないか,オンラインゲーム業界は
という記事が目にとまった
いや、ほんとタイトルでビビっときた

この人の記事は好きで毎回読んでいるんだけど
元々経済を勉強していた自分にとっては
こういった経済的、内部的な視点で書かれていると大変興味深い
内容は大方納得のいくものだったので特に触れない
(読みたい方は上のリンクからどうぞ)
ただ、この記事を読んで過去を振り返ってみると
オンラインゲームの現状にすっかり飼いならされている
自分がいることに気付かされる


思い返せば最初のMMORPGはエニックス(現スクウェア・エニックス)が運営する、ディプスファンタジアだった
これは2年くらいやっていただろうか
FF11と同様パッケージソフトで月額制だった
ただ、とてもよくできていて、いまだにこれ以上のMMORPGはないと思っている
(FF11もよく出来ているけど時間的制約が・・・楽しめるということでは同等かな)
エンカウント制でPTチェインがあってペットもあって転生も、転職も、オークションも・・・
最後の廃人向けコンテンツでこけなければ、ラストまで遊んでいたであろうタイトルだ

その当時は、コンシューマー向けゲームしかないような時代で
ゲームにお金を払うのが当然だった(自分はね)
cβ→正式が当たり前だった時代だ
それが、cβ→oβ→正式(月額制)になり
現在cβ→oβ→正式(基本無料、アイテム課金制)に移行した

上の記事でも書かれているけど結局商売なのだから
おかしいんだよね

強くなりたかったら、楽しみたかったらお金払ってねってことでしょ?
無料だからみんな遊んでねって言っておいておかしいよね
初期のアイテム課金制が出てきたときに2chで相当バッシングされてたね
新しいタイトルが発表されると「月額制がいい」「いや、アイテム課金制がいい」
やんややんやと、ケンカで埋まってたこともあったしね

結果、現状が生み出されたわけだ

システムは中韓国製でうわべだけの乗せ替えゲームがあふれかえっているけど
どれもこれもはやらない
正直お金を払ってまでやりたいと思えるタイトルがない
そして、基本無料が根付いてしまった今日
月額制にするのは会社にとってデメリットでしかなくなったわけだ
FF14のようなビッグタイトルしかできないよね

月額制のいいところはみんな平等であるということと
お金を払っているという意識があるので
結構みんな真剣に遊んでるところ
(必死とかではなくしっかり楽しんでる)
自分はそういう雰囲気が好きだなぁ

会社にとっては元々少ないπを取り合うんだから
人が増えそうな基本無料がいいんだろうけどね・・・

とまぁぶつくさ言っているものの
新タイトルが発表されればワクワクしてしまう
こんな現状に辟易としているはずの日本のユーザーは
それでも食いつく
そして、飽きて去っていく

説明書を読んでも理解できず、今のようにネット上に
情報があふれかえっていない(ネットすらなかった)時代の
不親切極まりないファミコンの時代がなつかしい

上の記事の最後に
"個人的には,日本発のPCゲームが海外ではまったく通用しない悲しい現実をどうにかしたいところでありんすよ,はい。"
と書かれているけど、同感

がんばれ日本のゲームクリエイター!
スポンサーサイト

Category: ゲーム

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

ちー >>URL

NO TITLE

かいちょー!
見えたのか!見えたんだな!
やっぱりうちはサイヤ人だったんだ!
まぁかいちょが清いかどうかはおいといてポイッ (/・・)/ ⌒ □

あの記事面白いでしょ^^
あの記事でうちにちょっとした心境の変化が(ΦωΦ)ふふふ・・・・

結婚!・・・じゃなくて
妊娠!・・・でもなくて

そのうちここでも書くかもね~∬´ー`∬ウフ♪

Edit | 2009.08.19(Wed) 09:13:23

あまいろ >>URL

のー たいとる

ああ、あのかめはめ波ちーさんだったんだ。
見えた。見えた見えた。
おれ清い( `_ゝ´)フォォー

記事読んでみたけど、おもしろすな(゚∀゚)
おれ頭悪いから、
理屈っぽいっていうか、難しい言葉使って話す人好きなんだよね
憧れる(´∀`*)ポッ

理想的なオンラインゲームって無いよねぇ
ゲームをおもしろくしたい!
でも課金コンテンツで稼がないと運営もできない!
みたいなジレンマがゲーム運営会社にはあるんだろうね。キットタブンオソラク
大体の運営会社って敵視されてるしね…w
難しい業界だぬ。
その分やりがいもあるとは、、思うけど。

Edit | 2009.08.18(Tue) 19:18:13

Comment Form


TrackBack

訪問者監視システム

えと・・・来た人がどのくらいいるかです!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ちー改め うるる!

Author:ちー改め うるる!
走ったり登ったり
動物と触れ合ったり
ゲーム作ったり
そんな毎日

制作関連リンク

WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディター公式サイト

ウディタサーチ
ウディタサーチ

音楽素材/魔王魂
歌物からSEまで幅広い音楽素材がいっぱいです

ANOTHER_0
とても素敵な絵を描かれる1cmさんのサイトです
MOBグラお借りしてます

とも職さんち
MOBグラをお借りしているサイトです
リアルなタッチで細部まで細かく描かれています

blackscrap
顔グラをお借りしているサイトです
バリエーションが豊富です

mio
お気に入りのアーティストmioさんのページです
同じ空の下で(仮)エンディングテーマ曲になる!(予定では終わらせない・・・)
