
--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

震災発生から水道復旧までの9日間

2011.03.28 Mon

これは被災してからライフアリンが復活するまでの9日間の日記を加筆修正したものである

内容は続きからどうぞ
3/11(金)
 なまった体を鍛えなおす為、ロードバイクで長距離を走る予定だった。
 気温が低かったのでスポーツドリンクの粉末を買うだけのぶらぶらライドに変更。
 今年に入ってからすべてに気力のないおばあちゃんのボケ防止と気分転換をかねて折り紙を一緒にやっている。先日「風船の折り方忘れたね。」と話していたことを思い出し、まずは折り紙の本と折り紙を買ってスポーツドリンクの粉末を買いにドラッグストアへ。
 しかし、途中でチェーンが切れて泣く泣く押して家に帰った。
 昼食後早速おばあちゃんと風船を折り2つ目を折り始めたその時地震がおきた。
 最近震度3程度の地震はちょくちょくあるのですっかり慣れていた。今回もすぐおさまるだろうと思っているとなかなかおさまらない。ずいぶん長いなと思った瞬間大きな横揺れが襲ってきた。
 必死にタンスを押さえつけていると棚などの上に乗っている物がすごい勢いで落ちてきた。
 一瞬おさまったのでおばあちゃんを外へ非難させようと抱えたがすぐにまた大きな揺れが襲ってきた。そのままおばあちゃんを抱えながら悪夢から覚めるのを待った。
 揺れはしばらく続いた。頭には優と茶太郎のことがあったが見に行く余裕はなく、揺れがおさまるのを待つことしか出来なかった。
 どのくらい揺れていたんだろう。揺れがやっと小さくなったので外に出て優の無事を確認し母屋へ。
 母屋も酷い状態だった。自分の部屋に戻ると部屋は思ったほどではなかった。茶太郎から物を守るために綺麗にしていたのが幸いしたんだろう。
 部屋のゲージを見ると扉は開いていなかった。ほっとして近づくとあるはずの姿がない。開いていないのに茶太郎がいないのだ。怖がってコタツの下に逃げ込んだのだろうと思い見るもいない。名前を呼びながら散乱した物をどけていく。いない。どんどん不安が加速していく。ふと窓を見ると開いていた。
 外に飛び出し探し始める。改めて見ると庭は酷い状態だった。壊れた瓦が散乱している。恐る恐る見て回る。幸い瓦の下にはいなかった。
 家の外へ出て探し歩いた。塀は倒れ瓦は散乱しアスファルトが割れひしゃげていた。不安で泣きそうになりながら探し回るも見つからない。
 暗くなってきたので帰って来ることを祈りながら家の中を掃除し外に掃き出そうと窓を開けると、そこに尻尾を振る茶太郎の姿があった。

 ライフラインは全滅し(自宅はプロパンガスだったためガスだけは使えた)陽が落ちると人工の光のない夜がおとずれた。地元のスーパーがお弁当と飲み物を売ってくれたので、ロウソクの光でそれを食べた。
 姉は4駅南の学校へ行っていた。電気がないため電車は動いていない。電話をするも(自宅の電話機は電気がなくても使えた ※電話帳機能などは使えない)回線がパンクしつながらない。心配でも安否を確かめる術はなかった。
 姉は歩いて帰ってきた。家族全員無事だった。

 布団を敷くスペースを確保し布団に入ったが、地中深くから地鳴りが聞こえ揺れが頻繁に起こり、不安と恐怖で神経が磨耗していく。
 数え切れないほどの寝返りの後浅い眠りにつくも揺れにより何度も目を覚ました。

 長い長い1日だった。

 震度6弱


3/12(土)
 夜が明け状況を整理する。
 水道は止まっているが山に行けば飲み水は確保できる。問題はトイレ。これは川の水を汲んでくることにした。
 夜はロウソクで明かりをとる。ガスはプロパンで、もれもなかった。
 なにより足りないのは情報だった。被害状況を被災者よりもそれ以外の人のほうが把握しているなんて皮肉な話しだ。
 うちの電話が使えるので親戚に情報を教えてもらえた。

 自分は自転車に乗って町中を走り情報を集め、長い行列に並び食料品を買ってきた。
 残りの時間を家の中の掃除で費やし、相変わらず先の見えない不安と余震に怯えながら眠りについた。


3/13(日)
 ようやく家の中が片付いたので落ちそうな瓦を取り除いたりと、外の作業にはいった。
 水の運搬や買出し、家の片付けなどの作業で身体はクタクタだった。それと共に精神状態は悪化していった。精神はささくれイライラしても、それをぶつけるところがない。
 薬の効果と"薬を飲んでいる"という暗示で必死に耐えようとしたが、夜になると発狂しそうになる。それを押さえ込もうとすると、体力、精神力共に消耗していった。


3/14(月)
 今日も1日水汲みや買出し、片付けに1日を費やした。洗濯を川でしているとふと電気がついていることに気がついた。
 夕方5時頃やっと電気が復旧した。
 大きな安堵感。テレビをつけると宮城、岩手、福島の被害状況を報じていた。
 こちらは全員無事で家も倒れていない。比べてみると些細なことに思えるだろう。
 しかし、当事者に被害の大小は関係ない。みんなみんな傷ついた。いまだに余震に怯えている。毎日大きな揺れで物を抑え、揺れが大きくならないことを祈ってる。お風呂に入るどころかトイレに困っている。

 やっと電気がついたことで大きな安心を得て3/11の大震災を振り返ることができた。でも終わらない。壁にはひびが入り瓦は飛び散っている。水はまだ出ない。
 今地震のことしか報道されていないが、そんな情報見たくない。辛いだけだから・・・


3/15(火)
 今日は曇り。雨も降るらしい。屋根は大丈夫だろうか。
 テレビをつけても地震地震地震・・・
 見たくない


3/16(水)
 電気が復旧して多少の精神安定を得たが、相変わらず水が出ないことと、避難しようにもガソリンがないことが先行きの不安をかりたてる。
 トイレ用の水は近所の井戸の水をいただけることがわかり、ほっとひと安心。それでも飲料水はどうなるかわからない。
 ここは東北に比べ被害は小さい。支援物資が届いたかどうかも情報がない。もしくは、まったく来ていないのか・・・。あちこちの噂話を頼りにガソリンを探したがもうなくなっていた。
 相変わらず余震は続く。日に何度も震度3以上の揺れが襲ってくる。


3/17(木)
 ガソリンの給油を期待し朝5時から並んだ。しかし、そこにはガソリンが届かず営業しなかった。すぐ違うスタンドの列に並ぶ。給油できたのは12時半だった。
 給油を待つ間にこの日記を書いた。空は青くわた飴のような雲が流れ、春の陽気を感じさせる。何も心配せずに昼寝がしたい。陸橋の上からは長々と続く車の列が見えた。

 昼食後昨日の強風で飛ばされた屋根のブルーシートを職人さんに聞いたやり方でなおした。屋根をなおせるのはいつ頃だろうか。

 この日記は3/14につけ始めた。それ以前は思い出して書いた。
 日記をつけていないと今日が何日で何日経過しているのかがわからなくなる。
※日記自体はノートに書き3/22にPCにて加筆修正した


3/18(金)
 今日で一週間がたった。この日のことは3/19に書こうとしたが何も覚えていなかった。なにかしら作業はしたはずなのに・・・


3/19(土)
 落ち着きを取り戻したかのように見える。それでもやっぱり不安。
 給水の自衛官に「福島の原発に行っている人は大丈夫なんですか。」と聞くと
「ものすごいストレスだ。自分も来週行くことになっている。」と。
 水をもらってお礼を言うと「がんばって!」と励ましてくれた。
 この人だって自分以上に不安なはずだ。どうか無事でいてほしい。

 午後5時すぎに水が出た。これで水汲みもしなくてすむしトイレだって我慢せずにできる。待望のお風呂だって!
 ほっとしたのもつかの間。午後7時、震度5弱の地震が襲った。震源地のほぼ真上。
 もう勘弁してよ。自然の恐ろしさはもうわかったよ。もう許して・・・

 ライフラインが復旧し、ガソリンも確保したが、店は開かない。優と茶太郎のエサがもうない。
 福島以北よりはずっとましだけど、まだまだ日常は戻らない。

Category: リアル

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

ちー改め うるる! >>URL

Re: タイトルなし

あけちん!
ありがとね~
怪我も無く元気いっぱいさ!

Edit | 2011.04.08(Fri) 13:58:31

あけな >>URL

無事でよかった!!

Edit | 2011.03.28(Mon) 12:11:01

Comment Form


TrackBack

訪問者監視システム

えと・・・来た人がどのくらいいるかです!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ちー改め うるる!

Author:ちー改め うるる!
走ったり登ったり
動物と触れ合ったり
ゲーム作ったり
そんな毎日

制作関連リンク

WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディター公式サイト

ウディタサーチ
ウディタサーチ

音楽素材/魔王魂
歌物からSEまで幅広い音楽素材がいっぱいです

ANOTHER_0
とても素敵な絵を描かれる1cmさんのサイトです
MOBグラお借りしてます

とも職さんち
MOBグラをお借りしているサイトです
リアルなタッチで細部まで細かく描かれています

blackscrap
顔グラをお借りしているサイトです
バリエーションが豊富です

mio
お気に入りのアーティストmioさんのページです
同じ空の下で(仮)エンディングテーマ曲になる!(予定では終わらせない・・・)
