スポンサーサイト

--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

戦争、そして愛すべき人

2009.08.24 Mon

幼い頃から聞かされていた話
今日久々に聞き、残しておきたくてここに記す

祖父母は戦時中、中国にいた
祖父は戦争で傷着いた機関車の修理をしていた
祖母は家にいたため戦争の被害は受けなかったらしい
祖母が話してくれる被害はただ1つ
祖父が機関車の下で修理をしているときに空襲にあい
難を逃れたということだけ
本当はもっとあったんだろう・・・
絶対に話してくれない話もある
いまだに聞けず謎のままだ

祖父母は終戦後帰国する
その時に使用人の中国人に
日本に帰っても食べるものがないだろうから
ここに残りなさいと薦められた
当時恨まれていただろう日本人の祖父母にだ

祖父は寡黙で頑固でまっすぐな人だった
父にとっても怖い存在だったらしい
日本に帰ってからも機関車の工場長として働いていたが
部下にとっても怖い存在であると同時に
とても慕われていたらしい

そんな祖父をとても誇りに思う

しゃべることが少なかったが自分を愛してくれているのが
よくわかった
そして、祖母はいまだに愛してくれている
この夫婦の孫でよかった

祖母は最後に今の北朝鮮が戦争前の日本と似ていると言った
そして、戦争はいけないと・・・

そう、やわらかな笑顔で話す祖母
どうか長生きを、そして幸せな晩年を送ってください
スポンサーサイト

Category: リアル

Edit | Permanent Link | Comment(1) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

とゎ >>URL

(´・ω・`)

うち 母方のばーちゃんしか生きてないし、そこまで 詳しく聞いたことはないんだけど
語り継ぐってホント大変やと思う。やからこそ ものすごく大事なんだよね。

人間 特有の妬み・憎しみ・欲
すべて無くなったとしたら
人間ってどんな生き物になるんやろ

自分を守るためなら 闘うことも大切
でも 誰かを傷つけるような闘い方はしたくない
きっとそれは すでに闘いに負けてると思うから

近い将来 全世界の人々が
平和な国に生まれてよかったではなく
地球に生まれてよかったと思える日がきますように(。-人-。)







※ブログリンク パワーアップしてないかぃ?w
 いつになったら 戻してくれるのさ~ヾ(`Д´*)ノ w



  

Edit | 2009.08.26(Wed) 01:06:01

Comment Form


TrackBack

訪問者監視システム

えと・・・来た人がどのくらいいるかです!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ちー改め うるる!

Author:ちー改め うるる!
走ったり登ったり
動物と触れ合ったり
ゲーム作ったり
そんな毎日

制作関連リンク

WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディター公式サイト

ウディタサーチ
ウディタサーチ

音楽素材/魔王魂
歌物からSEまで幅広い音楽素材がいっぱいです

ANOTHER_0
とても素敵な絵を描かれる1cmさんのサイトです
MOBグラお借りしてます

とも職さんち
MOBグラをお借りしているサイトです
リアルなタッチで細部まで細かく描かれています

blackscrap
顔グラをお借りしているサイトです
バリエーションが豊富です

mio
お気に入りのアーティストmioさんのページです
同じ空の下で(仮)エンディングテーマ曲になる!(予定では終わらせない・・・)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。