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格闘中!

2010.04.26 Mon

何と格闘してるかって?
そりゃあ・・・えっと・・・
これでしょ、あれでしょ、あっこれも・・・あぁあれもだ・・・ごにょごにょ

(;゜ロ゜)ハッ


時間がかかる(スキルが低い)ものはドット絵、コモン(プログラミングみたいなやつ)
もうね・・・マップチップ1つ作るのに丸一日とか・・・
顔グラに合わせたホコグラ作るのに(ry
著作権なんて考えたこと無かったから
著作権表記方法とか
ワールドMAPの大きさをどうするか
ストーリーの中核はできているのに
始点と着地点が決まらなかったり
イベントは後から後からわいてくるのに
その前に安定したシステムやら
バトルエフェクト等素材を収集&作成しなきゃだし
素材がある程度集まったから
さぁ作ろうと思ったらシステムに競合バグがあって動かなかったり・・・


つくづく痛感したさ・・・
イラストや、ドット絵、システム、BGMや効果音
ストーリーの根幹や複線の回収、そして着地点
あれやこれや・・・
素材を作る人、ツールを作る人、ストーリーを考える人
みんなすごい!

自分で作るとわかるんだ
個人が作ったゲームが山ほどあるけど
その人達はものすごい努力してるって

今作ってる長編RPGは最低で2年かかると思ってる
途中で息抜きに短編作ったりはするだろうけどさ

なにはともあれ確実に歩を進めることが大事!
そう考えると1日に1つは何かを解決している<(`^´)>エッヘン

まぁ後700日もあればきっと・・・うん!
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