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GWなのに・・・え?だから?

2010.05.04 Tue

えぇ・・・ウディタ三昧です

まぁ外を歩けるほど元気でもないですが・・・

依然として制作状況は進んでおりません!o(`⌒´*)oエッヘン!

では、今はどうなっているのかっっっ!
続きはCMの後で


いや~まいりましたわ・・・
コモンが少しずつだけどわかってきたわけですよ
そうするとね・・・
あきらめていた部分を作り直そうとするんです。はい・・・

だから、アイテムやモンスター、MAPにイベント作成・・・
えぇ、言っちゃいます!

何一つ進んでおりません!

い、いや、イベントは思いついたことができるか試して
できたら保存してるから少しは・・・ごにょごにょ

やっとできたステータス画面
あれ?これを作りたかったんだっけ?
いや、違う!
作り直し・・・

あ!イベント思いついた!あるMAPでやってみよう!
脱線・・・

あ!こんなキャラがほしい!
またまた脱線・・・

お前は何がしたいんだ!
と、自分からお叱りを受けながら
鼻歌交じりで完全無視です(*´σー`)エヘヘ

ただね、やっぱりコモンをいじくり倒して
苦労に苦労を重ねたものが思ったように動くって
ほんと嬉しいのですよ。はい

コモンは他の方が作ったものをいじくってるんだけど
すごく勉強になる
サンプルでついてくるコモンはそれだけで
RPGが作れるようになってるから
素晴らしい・・・のだけれどもっ!
中身が濃すぎてじぇんじぇん理解できないのです( p_q)エ-ン

だから、単発のコモンだと量も少なくて
動作の確認もしやすいんです

そんな、コモンをいじくって学んだこと

・ピクチャー番号は大きいほうが上に表示される
・数値入力時に変数取得用の番号、書き方がある
・常にバックアップは取っておくこと!

すくなっ!
まぁ、いいでしょう・・・

そういえば、コモンとかイベントとかの命令文って
プログラミングになるのかな?
まず、プログラミングを知らない自分にとっては
判断できないけど、ウディタでゲーム以外のものも作れそうだから
これってそうなのかなぁっと
ブログ書きながら思った

そいではまた!・・・あぁ・・・またやりたいこと思いついちゃった・・・
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