スポンサーサイト

--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

ふとわいてくる言葉、風景、そして・・・

2010.07.06 Tue

無題

はぁはぁ
呼吸が荒い
ほんの1時間ほどの登山だが傾斜がきつい
手を使わないと登れない
何度登ってもきつい

やっと頂上が見え、後は稜線をたどるだけ

頂上はさわやかな風がふいている
木陰に入りごろんと仰向けに
空は青く、遠い
それでも、平地よりは近い空

手を伸ばす
何かがつかめそうな気がした

びゅう

強い風が吹き木の葉を舞い上げる

「こんにちは」

初老の紳士が立っていた
「こんにちは」
返事を返す
山では知らない人でも何か近く感じる

「お久しぶりですね」
微笑みながら紳士が言う

びっくりした
見たこともない人だ
記憶をたどっても思い出せない
よく見ると変わっている
こんな山の上でタキシードを着ている

「すみません、覚えがないのですが・・・」
正直に伝える

「そうですね、覚えていらっしゃらないのも無理はないですね」
ちょっと考え続ける
「丁度お昼です。昼食をご一緒しませんか?」

困った
携帯食しか持っていない
これを一緒に食べるのはばつが悪く
断ろうと口を開きかけると

「あちらに食事を用意しましたので、遠慮なさらずに」

指されたほうを見るとテーブルに椅子、そして食事が用意されていた
新緑の中の白いテーブルクロスがいっそう輝いて見えた

席に着くと決して豪華とは言えないが
素敵な食事がテーブルを彩る

「あなたは覚えていないとおっしゃりましたが
私は昨日のことのように覚えていますよ」
紳士は微笑みながら言う
しかし、どうしても思い出せない

「まぁ、覚えていらっしゃらないのも仕方ありません
あなたがこんな小さな頃でしたから」
紳士は懐かしげに言う

「思い出せなくて申し訳ないです」
小学生の頃はよく登った
その頃の記憶を探っても出てこない

「いえいえ、いいのです。私がたまたま覚えていただけですから」
紳士は笑って答える

「ここも様変わりしましたね」
昔の風景とは違う頂上
すぐ下まで車で来れるようになってしまった
そして、キャンプスペース
折角の登山が人工物を見ると味気ないものになってしまう

「そうですね、ちょっと寂しくなりましたね」
紳士は遠くを見つめ答える
周りを見渡すと連なる山々と、東のかなたに海がきらめいている
これだけは変わらない風景

「あなたは今でも登山道を登ってくるのですね」
思い出したかのように紳士が言う
「まぁ、車できても面白くないですから」
苦笑いしながら答える

「そうですか」
とても嬉しそうに微笑んでいる
あぁ、この人も山が好きなんだなぁ
自分も嬉しくなる

風、鳥の声、虫の音、時を忘れる

「それでは、そろそろおいとまします。
あなたと話せて楽しかったですよ」

私も楽しかったと伝えようと口を開きかけた瞬間

びゅう

風が吹き思わず目を閉じる

気がつくと木陰の下で横になっていた
夢・・・だったか・・・

立ち上がり周りを見渡す

あっ!
ここだ!この木の下で家族でお弁当を食べたんだ
幹に頭をくっつける

ごつごつした感触

びゅう

風が吹く
スポンサーサイト

Category:

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

訪問者監視システム

えと・・・来た人がどのくらいいるかです!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ちー改め うるる!

Author:ちー改め うるる!
走ったり登ったり
動物と触れ合ったり
ゲーム作ったり
そんな毎日

制作関連リンク

WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディター公式サイト

ウディタサーチ
ウディタサーチ

音楽素材/魔王魂
歌物からSEまで幅広い音楽素材がいっぱいです

ANOTHER_0
とても素敵な絵を描かれる1cmさんのサイトです
MOBグラお借りしてます

とも職さんち
MOBグラをお借りしているサイトです
リアルなタッチで細部まで細かく描かれています

blackscrap
顔グラをお借りしているサイトです
バリエーションが豊富です

mio
お気に入りのアーティストmioさんのページです
同じ空の下で(仮)エンディングテーマ曲になる!(予定では終わらせない・・・)
