
--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

原爆

2009.08.07 Fri

本日2回目のブログ更新


原爆

1945年8月6日 8時15分
日本は世界初の被爆国となる

大学の頃ゼミで毎年瀬戸内の島を調査していた
調査の1日前に広島入りし観光しようとみんなで出かけた
ホテルにチェックインし夕食までの間
原爆資料館へ行くことにした

往きは冗談を言い合いながらワイワイ歩いていた

資料館に入り言葉を失った
戦争を体験しておらず当時の苦しみを理解することすら難しい
そんな自分が恐怖と悲しみに打ちのめされた
当時のほんの一端
それを垣間見るだけで・・・

自分の想像力をはるかに超えた地獄だったのだろう

帰り、皆何も言葉が出なかった
にぎやかし担当の自分でさえ・・・

ホテルに帰り部屋に入る
堪えていたものがあふれ出てきた
夕食までの間一人泣いた

戦争は一瞬で全てを奪い去る
家族や友人、大切なものを失って
生きていけるだろうか
生きていかなくてはならないとしたら
どうしたらいいのだろう
怖くてしかたがなかった

大学で知り合った被爆3世の友人がいる
自分に話すまで誰にも話したことがないと言った
戦後60年、しかも直接被爆してないにも関わらず
隠さなくてはいけないこと
ショックだった
いまだに戦争の傷跡は癒えていないのかと・・・


今も自分とは違う世界で戦争が起きている、と思っている
でも、実は違う世界ではない
その戦争で傷ついた人たち、その子孫まで
傷は残り続ける

戦争はしてはいけない
女子供を殺して未来が作れるか

そんなにしたけりゃチェスでも将棋でも指してろ



ここまで読んで、きれいごと、理想だと思う人もいるだろう
だが、その理想を捨てたらなんの進展もないのだ
理想にたどり着くために1つずつ確実に歩を進める
その為になにができるのか
それを考えるところから初めてほしい

それを人類が皆考えればきっと平和な世界を作ることが
できるんじゃないだろうか


自分はこんなところで小さな声を上げることしかしていない
だけど、この小さな声が幾千、幾万と集まって
大きなうねりになることを願わずにはいられない

人々が平和に暮らせる世界をいつの日か・・・

Category: リアル

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

ちー >>URL

NO TITLE

ぅたん
コメありがとね^^
ぅたんはもっと身近にあったんだね

ぅたんみたいに考える人が1人でも増えれば
きっと世界は平和になると思うの

体験してないことを想像するのはとても難しい
だからってあきらめちゃいけないことだと思うから
思い切って書いてみた

ぅたんがコメしてくれてすごくうれしかったよ^^

P.S 裏ちーはとっても真面目なんです!
    う、嘘じゃないよ!

Edit | 2009.08.10(Mon) 13:58:04

ぅーたん >>URL

NO TITLE

私の実家ゎ広島なの
小学校の頃から嫌になるほど平和学習されて
何度も何度も被爆者の話を聞かされた。
子供の頃ゎ、もぉしつこいねん><ってひどいことを思っていたけど
大きくなるにつれてその話を語り継ぐ大切さが分かってきた。
誰も語らなくなったら 自然と原爆のことなんて何年か先に忘れられる。
犠牲になった人、犠牲になった地球の命 かけがえのないモノを奪った原爆
私達が絶対に繰り返さないように、忘れちゃいけない大事なことだよね。

なんかちーちゃんがまじめすぎる日記書いてて驚いた!

Edit | 2009.08.10(Mon) 09:59:52

Comment Form


TrackBack

訪問者監視システム

えと・・・来た人がどのくらいいるかです!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちー改め うるる!

Author:ちー改め うるる!
走ったり登ったり
動物と触れ合ったり
ゲーム作ったり
そんな毎日

制作関連リンク

WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディター公式サイト

ウディタサーチ
ウディタサーチ

音楽素材/魔王魂
歌物からSEまで幅広い音楽素材がいっぱいです

ANOTHER_0
とても素敵な絵を描かれる1cmさんのサイトです
MOBグラお借りしてます

とも職さんち
MOBグラをお借りしているサイトです
リアルなタッチで細部まで細かく描かれています

blackscrap
顔グラをお借りしているサイトです
バリエーションが豊富です

mio
お気に入りのアーティストmioさんのページです
同じ空の下で(仮)エンディングテーマ曲になる!(予定では終わらせない・・・)
