
--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

オリガミクスも@1回

2010.09.10 Fri

今日は8回目のオリガミクス
足がないので自転車でシャー!

朝は寒いくらいだったのがすっきりと晴れ、気温も上昇
さわやかな風が田畑を走り抜ける
田んぼには黄色や黄緑色の稲が頭を垂れて揺れる

その中を自転車でひとり走る

夏が終わり冬支度を始める秋、若葉が淡く山を染める春
こころがゆるやかに、おだやかに・・・
時の流れもゆるやかに・・・
山でも登って頂上で昼寝でもしてこようかなぁ
そんな気分になる


気持ち良く走った後はオリガミクス
前回やった正7角形がうまく出来なかった人が多かったようで、その復習から

この正7角形は教わるまで作り方を想像できなかったね
日本じゃ正7角形自体見ることはほぼないからねぇ

んで今日やったのは角の奇数等分、辺の奇数等分
任意の角の3等分は古代ギリシャで難問とされて
現在は解くことは不可能であることが証明されているらしい

すごい!!って思った
それは折紙でこれを作れることではなくて
“解けないことが証明された”こと
なんでって?出来ないことを証明するのは、出来ることを証明することよりはるかに難しいから

※古代ギリシャの方法(目盛りのない定規とコンパスのみ&有限回実行)では出来ないことが
 証明されたのであって、他の方法(オリガミクス等)では出来る

今日のはすごかった!
適当に折った線に対し決まった折り方を繰り返すだけで出来る
しかも、どんな折線をつけてもまったく同じ形になる
これは面白いね!!
パターンを変えると角(辺)の1/3、1/5,1/7,1/9・・・
と、奇数等分できるんだ!

いや~すごいわ・・・
数学が好きでない人もこれなら楽しめるんじゃないかな
だって分度器やコンパス、定規すら使わずに色々な形が作れるんだもん!(~∇、~;) ハァハァ

い、いかん・・・つい興奮してしまった
まぁ認知度もまるでなく、本屋にも絶対置いてないけど
「おれっち数学すきだぜ」「あ~!あたしもあたしも~」
「ふん!折紙だぁ?そんな子供の遊びやらn・・・べ、別に折ってみてもい、いいぜ」
って方は d(>_・ )Let's try!!

Category: リアル

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

訪問者監視システム

えと・・・来た人がどのくらいいるかです!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ちー改め うるる!

Author:ちー改め うるる!
走ったり登ったり
動物と触れ合ったり
ゲーム作ったり
そんな毎日

制作関連リンク

WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディター公式サイト

ウディタサーチ
ウディタサーチ

音楽素材/魔王魂
歌物からSEまで幅広い音楽素材がいっぱいです

ANOTHER_0
とても素敵な絵を描かれる1cmさんのサイトです
MOBグラお借りしてます

とも職さんち
MOBグラをお借りしているサイトです
リアルなタッチで細部まで細かく描かれています

blackscrap
顔グラをお借りしているサイトです
バリエーションが豊富です

mio
お気に入りのアーティストmioさんのページです
同じ空の下で(仮)エンディングテーマ曲になる!(予定では終わらせない・・・)
